PostgreSQLのインストール中にエラーが発生する。「initdbのためのプロセスを作り出すのに失敗しました。ログオン失敗;ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています.」
現象
PostgreSQLのインストール中にエラーが発生します。
initdbのためのプロセスを作り出すのに失敗しました。
ログオン失敗;ユーザー名を認識できないか,またはパスワードが間違っています
原因
PostgreSQLのサービスを起動するアカウントが、自動で作成したパスワードを判断できない場合があり、エラーが発生しています。
対処方法
PostgreSQLの再インストールです。その際、アカウントのパスワードは固定で設定します。
まず、前回イントールした時のPostgreSQLの設定を削除します。
- [スタート] – [コントロールパネル] – [プログラムの追加と削除]からPostgreSQLを削除します。
※「PostgreSQL 8.0」がなければ、この操作は行う必要はありません。 - PostgreSQLのインストールフォルダを削除します。
デフォルトでは
C:\Program Files\PostgreSQL\PostgreSQL
フォルダ以下をすべて削除します。
※他のフォルダを削除しない様に気をつけてください。 - コンピュータを再起動します。
次に、再インストールを行います。
- PostgreSQLのインストーラーを起動し、「サービスの構成」画面で以下の様に入力します。
・アカウント名 :postgres2
・ドメイン名 :(★重要!デフォルトでコンピュータ名が表示されています。編集しないでください。)
・パスワード :postgres2
・パスワード確認 :postgres2
※「postgres」ではない文字を指定します。 - 「ユーザ’XXX\postgres2’を見つけることが出来ませんでした、自動的に作りだしますか?」
メッセージに「はい」を押します。 - 「あなたの明示したパスワードは、弱いように見えます。
インストーラーに、それをランダムなパスワードと取り替えますか?」
メッセージに「いいえ」を押します。 - 「データベースクラスタの初期化」画面で以下の様に入力します。
・スーパユーザ名 :postgres (←デフォルトです。)
・パスワード :jsa2006 (←マニュアル通りです。)
・パスワードの確認 :jsa2006 (←マニュアル通りです。)
この後はマニュアル通りに操作してください。
▲ FAQ一覧 |